ホームセンターで購入したキタアカリの種芋、晴れた日に朝から夕方まで芽だしをさせる為、2週間ほど日光に当て続けていました。
赤い芽が少しずつ出て来たので、そろそろいいかな…と思って本日畑に植えました!
少し大きめの種芋は、芽の位置を確認しながらカットしていきます。
キタアカリの断面図、めちゃめちゃ綺麗でした。
断面が腐食しないように、灰を塗っていきます。
この灰は畑の片隅で枯草や抜いた雑草を燃やした時に出た灰を再利用。ジャガイモの水分を吸ってちょっとクリームっぽくなってしまった。なんだかパティシエになった気分。
しかし、ネットで確認したらどうやら塗り過ぎた事が判明したので、このあと灰をそぎ落とし、サラサラとした状態にまで戻してから植えました。畑仕事、大変だな。
で、その断面を下に向けて畑にジャガイモを植えました。
これは写真を撮るためにわざとジャガイモが見えるようにしてますが、実際は10cm程度の深さの穴を掘って、そこに埋めました。
大体、50cm間隔くらいで植えたのかな…。
あとは、祖母の畑仕事グッズが置いてあった棚から肥料なんかを適当に(え)持って来て足したりとか。
本当はもうちょっと、きちんと幅を計測したり土の酸度とかも調べたほうがいいんですけど、ぶっちゃけ適当です。
いや、でもやっぱ黒マルチ欲しいよな…と思って探していたところ、なんと100均に売っているのを発見しました。しかも穴ありタイプ!すげえな最近の100均。
農家さんには怒られそうですが、素人が趣味でやっている畑仕事なので、とりあえず最初からいきなり道具を本格的に揃えたりはしないで、出来る範囲でゆるゆると畑仕事をやってみようと思います。
失敗したら失敗したで勉強になるし、それを記録するのも面白いかなあ、と。だってゆるくないと続けられないんだもん。
おまけ。
祖母が生前に漬け込んでいた梅干しとからっきょうの瓶が大量に出て来たんですが、いつ漬けたのかな?ってくらい中身が真っ黒になってしまっていて…。
ヴィンテージどころの話ではないので、残念ですが畑に埋めて処分をしたのです。ところが、翌朝様子を見に行ってみると、何者かに掘り出された形跡が。
あんな酸っぱいもの、誰が食べるんだよ!と不思議なんですが、動物が彫り越したっぽいんですよねえ。でもこのへん、猪は出ないはずなんだけどな。
美味しいかどうかさておき、匂いは強かったので(とにかく酸っぱい匂いがした)、それにつられて動物が寄って来たのかも知れません。
私のジャガイモは無事かしら、と慌ててジャガイモ畑を見に行きましたが、なぜかジャガイモは無事でした。不思議。