わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月8日)

今日の畑仕事(4月8日)

私が地元に戻って来た時、すでに畑にうわっていたタマネギ。
親戚情報によると5月頃に収穫ができるそうで、水やりくらいしかせず割と放置しているんですが、スクスクと元気に育ってくれています。

今日の畑仕事(4月8日)

収穫の目安としては、この根本…というかタマネギ本体?の部分が盛り上がって、土から少しはみだして見えてくるくらいがちょうどいいんだって。
あと、緑色の葉の部分が枯れてくるらしい。

今日の畑仕事(4月8日)

これ、以前Twitterでもつぶやいたんですが…。
最初、祖母か母が肥料の代わりにワカメでも畑にまいたのかなあ、と思っていたんですが、違いました。ナントカって名前の農薬?だか何かをまくと、こんな風にワカメっぽいのが出て来ちゃうんだって。

今日の畑仕事(4月8日)

最近は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を控えて自宅にこもっている事が多いです。おかげさまで、うちは畑があるから気分転換に畑仕事をしたり散歩をしたりと、マスクをしなくても外に出る事ができる環境ではあるのですが…。
それでもやっぱり、先が見えないなか不安はあって、意味もなくクヨクヨしてしまう日もあるんですね。
そんな時は、何か生産性のある事をしないと!と思って、ただひたすらに黙々と草むしりをしています。

今日の畑仕事(4月8日)

水仙のそばに茂っていた雑草をむしりとったらこんな感じになりました。

今日の畑仕事(4月8日)

そしたら!なんと!雑草に隠れていた新しい植物の芽を発見!
Twitterでつぶやいたところ、ユリの芽じゃないの?とフォロワーさんに教えて貰いました。どんな花が咲くのか今から楽しみです。

今日の畑仕事(4月8日)

雑草、畑に植えている苗に影響があるものはむしり取っていますが、特に影響がないものはそのまま放置しています。こんな風に綺麗なお花を咲かせているものもありますもんね。タンポポも今、満開です。

今日の畑仕事(4月8日)

すでに綿毛がフワフワとしているタンポポもありましたよ~。