わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

タマネギを収穫しました

タマネギを収穫しました

5月8日のタマネギ

去年(2021年)の記事を見ていたら、5月の頭頃に収穫していたタマネギ。今年はおよそ1ヵ月遅れで、6月4日に収穫しました。
5月8日のタマネギはこんな感じで、まだ収穫できるほどの大きさではありません。

タマネギを収穫しました

5月15日のタマネギ

その1週間後、多少は大きくなりましたが、葉がまだぴんぴんしているので収穫はできず…。

タマネギを収穫しました

5月21日のタマネギ

去年も畑の場所によっては生育がイマイチだったタマネギなのですが、大きなタマネギはこんなにも大きく育ってくれました。でもサイズにバラつきがあるんだよなあ、やっぱり。タマネギ、難しいなあ。

タマネギを収穫しました

5月28日のタマネギ

タマネギ畑、雑草が生えまくっていて、完全にタマネギも畑も野生化しております。

タマネギを収穫しました

6月4日のタマネギ

そして、6月に入り…。葉が枯れたり折れはじめてきたので、雨が降る前に収穫をする事にしました。

タマネギを収穫しました

雑草にまみれてタマネギが行方不明になりそうな勢いですが、意外とスポッと気持ち良く抜く事ができましたよ。

タマネギを収穫しました

半分は私と母で収穫し、残り半分は父が収穫しました。なんでも、収穫する時が一番楽しいんですよねえ。

タマネギを収穫しました

6月5日のタマネギ

さて、翌日。
家族総出でタマネギを干す準備に入ります。これは大体、全収穫量の3分の1くらいかな?タマネギの干し方については去年の記事に詳しく書いているので、そちらをご覧ください。

 

danmenzukan.hatenablog.com

タマネギを収穫しました

サイズにかなりバラつきがあるものの、大きいものは大きい!

タマネギを収穫しました

タマネギ、干しました。小さいサイズのものはネットに入れてまとめて保管する事にしました。これで、今年のタマネギは終了!
早速、収穫したてのタマネギを使って酢タマネギを作りました~。毎年恒例なのですが、あるとめちゃ便利!スライスオニオン、オニオンフライ、いろいろとタマネギを楽しんでいきたいと思いまーす。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑タマネギを植えた時の記事はこちら。収穫まで7ヵ月かかりました。