わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【中津川市】ちこり村

【中津川市】ちこり村

ゴールデンウィーク中、岐阜県中津川市にある、ちこり村に行ってきました。

【中津川市】ちこり村

入り口にドドーン!と存在しているこの謎のオブジェは、ちこりという野菜です。岩下の新ショウガのテーマパークを思い出しました。

【中津川市】ちこり村

ちこり村は、地域の住民と地域活性化に取り組む野菜のテーマパークなのです。という訳で、野菜をメインに館内では中津川市を中心とした岐阜県の特産品がズラリと並んでいます。

【中津川市】ちこり村

イメージキャラクターの、ちっこりちこ蔵。

【中津川市】ちこり村

入り口の脇には地元のミルクを使ったソフトクリームなどなど。
中津川よくばりパフェ、っていう名前が素敵。こういう、地元の地名がついているものってなんかすごく美味しそうに思えるから不思議ですね。

【中津川市】ちこり村

ちこり村で育った野菜を使った加工品なども並んでいました。ちこり村のたまねぎスープ、人気があるみたいですよ。

【中津川市】ちこり村

オープンしてすぐだったので、ちょっと棚が寂しかったのですが…パン屋さんもありました。

【中津川市】ちこり村

栗きんとん入り?の食パンだって!
中津川は栗きんとんが有名な地なので、栗きんとんだけではなく、栗きんとん味のスイーツとか、栗を使った特産品が多いですよ。

【中津川市】ちこり村

これは土岐市の道の駅でも見た事がある、かりんとうです。

【中津川市】ちこり村

中津川市ほか、岐阜県の素材をつかっているかりんとうなので、岐阜県のお土産にもなりそうです。

ちこり村
https://www.chicory.jp/index.html