わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【葡萄の断面図】ナイアガラ

【葡萄の断面図】ナイアガラ

知り合いの方に家庭菜園で育てたという葡萄をいただきました。ナイアガラという品種のブドウです。
てか、このへん葡萄の産地とかではないんですけれど、なぜか家庭菜園で葡萄を育てている人がすごく多いんです。で、ちゃんと育っているのがスゴイ!

【葡萄の断面図】ナイアガラ

はい、ナイアガラの断面図。
ナイアガラ(ナイヤガラ)はアメリカ生まれのブドウの品種です。コンコード×キャサディの交配で誕生しました。市場にも出回っている葡萄なんですが、主な産地としては北海道や長野県、山形県など少し寒い地域で栽培されていることが多いです。

【葡萄の断面図】ナイアガラ

ナイアガラはとっても美味しい葡萄なんですが、種があるので生食として食べる場合はちょっと食べにくいかな…という感じ。栽培されているナイアガラのほとんどは、白ワインとか葡萄ジュースの原料として使われる事がほとんどなんです。なので私もミキサーでジュースというかスムージーにしてみました。

美味しい!めちゃ美味しい!とっても甘いです。が、やっぱり種が気になるかなあ。ミキサーが強力で種まで粉砕できるならいいんだけど、私が持っているのはそこまで強力ではないので種をいちいちペッと吐き出すのが大変でした。