わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】つがる

【林檎の断面図】つがる

私の母が購入したので産地が不明なんですけれども、つがるというりんごです。
つがるはその名の通り、青森県で育成された品種。生産量も青森県がトップなんですが、長野県でも多く作られています。割と全国に産地が散らばっていて、少ないけど岐阜県でも作られているんですよ。

【林檎の断面図】つがる

つがるの断面図

つがるの断面図です。これはたまたまなのかも知れないんですけど、種がめっちゃ多かった!

【林檎の断面図】つがる

日本国内ではふじという品種のりんごが最も多く栽培されているのですが、このつがるは第2位につけています。つまり、それくらい多く栽培されている=目にする機会が多いりんごなので、一度は食べた事があるよー!っていう方も多いんじゃないかな。

【林檎の断面図】つがる

交配親はゴールデンデリシャス×紅玉。
果肉は程よい硬さで、サクサクっとした小気味よい食感を楽しめちゃうりんごです。

【林檎の断面図】つがる

袋をかけないで栽培すると、こんな風にもとの色である黄色~黄緑色が外皮にチラチラと見えたりします。袋かけ栽培にすると、綺麗な赤色に着色するので同じ品種でも見た目が全く違ってたりするんですよー。不思議ですよねえ。