わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】サンつがる

【林檎の断面図】サンつがる

ちょっと前なんですけど、長野県に遊びに行った知人にお土産で貰ったりんごです。やっぱ産地なので安かったらしい。でも今年はりんご、不作なんですって。

【林檎の断面図】サンつがる

サンつがる
青森県で生まれたつがるですが、現在は長野県でも多く栽培されています。岐阜県は近いからなのか、長野県産のつがるをよく見かけるかな。つがる、という品種のりんごを袋掛けしないで栽培したものがサンつがるです。

【林檎の断面図】サンつがる

交配親はゴールデンデリシャス×紅玉、少し硬めでシャキシャキした食感とか、ほんのり感じる酸味などは親の特性を引き継いでいるなあと思いますね。

【林檎の断面図】サンつがる

サンつがるの断面図

サンつがるの断面図はこんな感じ。果肉は白に近いけれど、ほんのりとクリーム色です。