わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

富有柿(ふゆうがき)
今年も始まりました、富有柿。だいたい11月中旬頃から12月頃に出回る品種です。富有柿の発祥の地は岐阜県。なので、当たり前ですが岐阜県に住んでいると地元・岐阜県産がよく出回ります。あとは奈良県でもたくさん栽培されているかな。

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

過去の記事でも書いた事があるのですが、富有柿の特徴のひとつがこのまんまるな形です。柿の断面図を見るまでもなく、外見で判断できちゃいます。それから、富有柿はほとんど種が入っていて、購入してから数日おいておいてもあんまり柔らかくならないですね。サクサク食感が特徴的な柿となります。

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

富有柿の断面図

富有柿の断面図。可愛い。
ちなみに、これ種なしだった訳ではなくて、この反対側にちゃんと種がありました。ちょうどこの線のところにはさまってる感じだった。サクサク食感が心地よく、甘さもちゃんとある柿でした。美味しかった!