わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柿の断面図】富有柿(奈良県産)

【柿の断面図】富有柿(奈良県産)

奈良県産の富有柿。JAならけん 西吉野柿選果場から出荷された柿のようです。
岐阜県も柿の産地として知られていますが、奈良県・西吉野は自然に恵まれており、古くから柿の産地として発展してきた柿の名産地として知られています。

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

とあるように、奈良には柿の産地がいくつかあります。御所、天理、五條、そして吉野など。

【柿の断面図】富有柿(奈良県産)

富有柿はまるっこい形をしているという特徴があるのですが、以前食べた岐阜県産よりも少し丸みを帯びつつも四角さもある富有柿でした。
産地によって少し違っているのも面白いですね。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

【柿の断面図】富有柿(奈良県産)

富有柿の断面図。
柿の断面図を撮影する時、いつも種に引っ掛かってしまってなかなか上手く切れない事が多いんですが、果肉がしっかりと締まっているからなのか綺麗にカット出来て大満足です。

奈良県産の富有柿の特徴としては…。
標高300m前後の山肌に柿の産地が広がり、朝晩の冷え込みと日中の晴天による気温差で、品質の良い富有柿が育つんだそうですよ。奈良の柿、とっても美味しいので自分用にはもちろん、贈り物にも最適だと思いました。