わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

岐阜県産の富有柿(ふゆうがき)です。

岐阜県と言えば富有柿、というほど、岐阜県出身の私にとっては子供の頃から食べていた柿と言えば富有柿ですかね。
富有柿の発祥の地として知られている岐阜県ですが、今はスーパーどこに行っても富有柿がコロコロ転がっています。。

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

柿にもいろんな品種があるのですが、富有柿を見分けるポイントのひとつに形が丸っこいというのがあります。上から見るとすぐにわかるくらい、まんまる。
今回はたまたまですが、とても立派な富有柿を入手する事ができました!こんな風に果肉がモリモリと盛り上がっているのです。すでに美味しそう

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

柿は大ざっぱにわけて甘柿と渋柿にわけられるのですが、富有柿は甘柿の王様と言われています。甘みが強く、果肉はどちらかというと柔らかめ、口の中に入れるととろんととろけるような食感が楽しめる柿なんです。

個人の好みもあると思いますが、私は柿は柔らかめの食感が好みなので、それもあって富有柿のファンなのです。

【柿の断面図】富有柿(岐阜県産)

富有柿の断面図

富有柿の断面図です。
種は少な目。小さなサイズの富有柿の場合は種が入ってないこともありました。とっても甘く、どれを食べてもハズレがないって感じで美味しい。

はー、やっぱ富有柿大好き! 産地は全国的に分散されていて、奈良県や福岡県でも多く栽培されているのですが、私のまわりではやっぱり地元である岐阜県産が多く出回っていますね。少し柔らかめの食感が好み、という方はぜひ一度この富有柿を食べてみてください。