わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】シナノゴールド

【林檎の断面図】シナノゴールド

久しぶりに黄色のりんごを購入しました!長野県産シナノゴールドです。
うちの母はいつも赤いりんごばっかり買っているので、たまには黄色のりんごでも買ってみたら?と提案してみたところ、なんとなくのイメージで甘くないかも…と思い込んでしまっていて、これまでもなかなか買う機会がなかったんだとか。
だったら、王林とかシナノゴールドはハズレがないからいいと思うよ~、とアドバイスして購入したりんごがこちらのシナノゴールドとなります。

【林檎の断面図】シナノゴールド

シナノゴールドはその名の通り、長野県で誕生したりんごです。食感は割とシャキシャキとしていて、歯ざわりがとてもよくこの食感のファンも多いんじゃないかな。
ゴールデンデリシャス×千秋の交配で誕生し、1999年に品種登録されました。
長野県のリンゴ3兄弟のひとつに選ばれているので、黄色い系のりんごとしては割と幅広く出回っているんじゃないかなあ。

【林檎の断面図】シナノゴールド

シナノゴールドの断面図

外皮は黄金色のような黄色、そして果肉は真っ白。果点も少な目で全体的に美しいなあ、と思える見栄えのりんごちゃんです。先に書いた通り、シャキシャキ食感に加えて甘さがしっかりとあるものの、酸味もキッチリ持っているのでなんというか後味がすごく爽やかなんですよねえ。

なので私はシナノゴールド、そのまんま食べるだけではなく細かく刻んでサラダに混ぜたり白菜の浅漬けに加えてみたりと、料理にも取り入れてたりします。意外とこの甘さがよいアクセントになって、そんなに違和感がないんですよ。