わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】ピンクレディー(クリプスピンク)

【林檎の断面図】ピンクレディー(クリプスピンク)

長野県でりんごを農園から直接購入し、うちにもサンふじをお土産で持って来て下さった方が「これ珍しいりんごなんだって」と分けてくれたりんごです。
ピンクレディー(Pink Lady)というりんご。写真で見てわかるかな、とっても小ぶりなサイズのりんごなんです。
実はピンクレディーというのは登録商標で、品種としてはクリプスピンクになります。

都内にいた頃、デパ地下とかちょっと気の利いたスーパーで見かけた事があって、何度か食べた事もあるりんごなんですが、そのほとんどが輸入品でした。オーストラリアやアメリカなど世界各地で栽培されているのですが、国産のピンクレディーを食べるのは初めてです。

【林檎の断面図】ピンクレディー(クリプスピンク)

と、いうのも日本国内で栽培・生産する場合は日本ピンクレディー協会の会員ではないとダメなんですね。
個人で栽培・生産→販売する事は出来ないんですが、こういう場合どうなんだろ?本来の品種名であるクリプスピンクで出荷する事はできるのだろうか?
ちなみに、その農園では次のシーズンから出荷するんだそうです。このピンクレディーは試作品というか、おまけでくれたりんごなのでした。

【林檎の断面図】ピンクレディー(クリプスピンク)

ピンクレディー(クリプスピンク)の断面図

ピンクレディーの断面図はこちら。
頂いてから数日保管し、少し酸を抜いてから食べたので、甘&酸のメリハリがしっかりときいた甘酸っぱい味わいでした。

国産のピンクレディーは2010年頃から出回っていて、貯蔵性が高い事もあり年明けのほうが酸味もまろやかになって美味しくなってるみたいです。輸入品も含めると割と長い期間楽しめるりんごなんですが、店頭で手にする際、ぜひ産地を気にしてみてくださいね。

 

danmenzukan.hatenablog.com