わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【可児市】道の駅 可児ッテ

【可児市情報】道の駅 可児ッテ

以前、可児市にあるJAの直売所、とれったひろば可児店について記事を書いた事があるのですが、可児市にはもうひとつ、注目すべき野菜や果物を多く取り扱っている道の駅があるのです。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 
それがこちらの道の駅、可児ッテ。私は今回、秋の収穫祭というイベントがあって初めて行ったんですけれども、家族はここの道の駅、野菜がいっぱいあって楽しいとの事で以前から結構通っていたみたいです。

【可児市情報】道の駅 可児ッテ

面白かったのが、岐阜県産の青果物だけではなく、岐阜県のお隣・長野県の青果物も沢山並んでいたところ。今のシーズンはやっぱり、りんご!
とにかくりんごがものすごく大量に、そして品種も豊富に並んでいました。マジすごい。 今のところ、私が岐阜県内で行った事がある道の駅の中ではこの可児ッテが一番品揃えがよかったな、と思います。

【可児市情報】道の駅 可児ッテ

ルビースイート、ローズパールなどなど、まだ食べた事がない&断面図を撮影したことがない品種のりんごも…。難点はお値段がちょっとお高めでした。まあ珍しい品種だから仕方ないのかも。

私は断面図の撮影のためによく青果物を買うのですが、正直、撮影のためだけなら2~3個あれば十分なんですね。それよりも多くの品種を撮影したい(買いたい)と思うタイプなので、単価が高いと結構お財布に響くのです(笑)。

【可児市情報】道の駅 可児ッテ

道の駅の裏手にまわると、段ボール箱がこんなに積みあがっていました。道の駅でお買い物をすると、この箱を貰える(お買い物袋の代わりに)みたいです。
久しぶりに、箱コレクション!
市場で働いていた頃はこういう山積みの箱って当たり前のように眺めていましたが、一般的な生活を送る範囲ではなかなか見る事ができない光景なんだなあ…と改めて思いました。

【可児市情報】道の駅 可児ッテ

フルーツがかなり充実していて、今の時期、他のスーパーではなかなか見つけられない梨とかもちゃんとあった。すごい。岐阜県産の柿もあったかな。
野菜も長野県の伝統野菜とか普通に置いてありました。ちょっと珍しい品種とか、他には置いてない品種とか探す時に行くといい道の駅だと思います。

道の駅 可児ッテ
http://canitte.jp/