わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【可児市】とれったひろば可児店

【可児市】とれったひろば可児店

土岐市から可児市まで少し足をのばして、JAの直売所・とれったひろば 可児店に行って来ました。ここはJAめぐみのの管轄となります。
営業時間は9:00~17:00、毎週火曜日が定休日です。訪れた日は平日の午前でしたが、ものすごくお客さんがいっぱいで大変賑わっていました!

【可児市】とれったひろば可児店

駐車場も広かったけれど、店舗もすごーく大きい!ちょっと覗くつもりだったのに、じっくりと並んでいる野菜や果物を見てたらかなりの時間を費やしてしまった。

【可児市】とれったひろば可児店

いろいろ置いてあったけれど、やっぱり野菜が強かったかなあ。
オクラだけでもこの品揃えです。生産者がそれぞれ違うっていうのもあるのですが、よく見てみると品種や規格、それに伴ってお値段も異なって来るので、自分に合ったものを選べるのが嬉しいかな。

【可児市】とれったひろば可児店

こちらは岐阜県の特産品、コウセキ瓜(黄石瓜)です。こんなPOPもついていました。要はマクワウリの仲間のようなんですが、私が子供の頃ってメロンと言えばこういうちょっと硬い、瓜のようなメロンが主流だったんですよね。なんだか懐かしい気持ちになりました。

【可児市】とれったひろば可児店

かぼちゃは品種がとにかくすごく沢山ありましたー!パッと見ただけでも色や形が全然異なるのがわかりますよね。写真の左上に見切れていますが、ちゃんとそれぞれの品種の解説もあるので選ぶ時の参考になりそうです。

【可児市】とれったひろば可児店

コリンキーとかバターナッツとか、一般的なスーパーではちょっと見かけないような面白い野菜が見つかるのも直売所や道の駅のいいところです。

【可児市】とれったひろば可児店

岐阜県、実はトマトが充実しています。この夏、あちこちの道の駅にお邪魔しましたが、トマトは本当にどこに行っても品揃えが充実していました。うちの父親がトマト大好きなので、母親がトマトを買い込んでいました。
その他、フルーツや切り花、地元にまつわるお惣菜やお菓子などいっぱい並んでいて、結構長い時間いても楽しめちゃう直売所でしたよ~。

とれったひろば可児店
https://www.ja-megumino.or.jp/store/20120425160058.html