わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー

かんきつだんめん図鑑の発売のお祝いとお疲れ様を兼ねて、とっても素敵な柑橘のデザートをプレゼントで頂いてしまいました。京都にあるフルーツパーラー・クリケットさんのフルーツゼリーです。
画像がないんですけれど、入っていた箱のデザインもシンプルだけどレトロでとても素敵でした。個人的に、フルーツパーラーって、どこか懐かしいレトロな雰囲気を持っていて欲しいなあ、と思います。

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー

柑橘の断面図も楽しめるという素敵仕様

フルーツをまるごと使っているゼリーなんです。これは一番人気のグレープフルーツゼリー。上の部分は蓋になっていて、この通り、柑橘の断面図を楽しむ事ができちゃうゼリーなんですよ。なんだこの素敵なゼリーは…!

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー

果物をまるごとくりぬき、そしてそのまま器に使用しているのがクリケットゼリーの特徴です。ゼラチンを限界まで減らすから、ぷるるん食感をキープできるんですね。
で、蓋になっている果肉をギュッと絞って、グレープフルーツの果汁をそのぷるぷるなゼリーにかけて食べるという。

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー

すごく薄い、透明感溢れるキラキラとしたゼリーでした。グレープフルーツゼリーは、グレープフルーツのほのか~な甘みの中に、苦みもキッチリと感じられるところがポイント高い!いいアクセントになってます。クリケット人気ナンバー1ゼリーなんだって。やっぱり!

果汁をかける前とかけた後でゼリーの食べ比べもしてみたのですが、やっぱり味が全く違いました。好みもあると思うのですが、私はやっぱり果汁をかけてから食べるほうが美味しいと感じたかなあ。より、生の果実に近づくというか。

フルーツパーラー・クリケット グレープフルーツゼリー


別添えでついてきている生クリーム、お店ではゼリーの上に絞った状態でサーブされるっぽいです。口直しに時々スプーンですくって食べてもいいですし。 私は平気でしたが、ちょっと柑橘の酸味が気になるかなあ、って場合は一緒に食べると味わいがマイルドになりますよ。

他にもオレンジとレモンがあって、どちらも美味しかったです。
この3種類の中では個人的にはレモンが甘すぎず美味しかったな、って思うのですが、万人受けするというか、ハズレじゃない味という意味ではやっぱりグレープフルーツが強いよなあ、と思います。

フルーツパーラー・クリケット
http://www.cricket-jelly.com/