わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】伊予柑(いよかん)

【柑橘の断面図】伊予柑(いよかん)

今年もこの季節がやってきました!伊予柑いよかんです。
過去記事でも詳しく取り上げているんですけれど、ちょうど受験生が頑張るこのシーズンに「いい予感」にひっかけてスーパーの店頭に並ぶ事が多い柑橘です。

【柑橘の断面図】伊予柑(いよかん)

柑橘類はなんとなく酸っぱい(甘酸っぱい)イメージを持っている方が多いと思うんですけれど、最近は甘い新品種の柑橘も多く出てきています。伊予柑はものすごく味が濃厚ってわけではないんですけれど、程よく酸味が残っている美味しい柑橘です。果汁もたっぷり。

【柑橘の断面図】伊予柑(いよかん)

伊予柑の断面図です。皮はちょっと厚め。

【柑橘の断面図】伊予柑(いよかん)

伊予柑の断面図

中の薄皮もそこそこ厚みがあるので、食べられなくはないんですけれども、気になる時は取り除いていたりするかなあ。これは5玉入りの袋で買ったんですが、最初の1玉目はちょっと甘酸っぱい味がしました。で、そこから数日かけて何玉も食べたんですが、だんだん酸が抜けるのか?気のせいか?わからないんですけれど、最後に食べたものは甘味が強かったかなあ。