わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】愛きらり

【苺の断面図】愛きらり

2023年デビューの新品種です!

愛きらり
実は5月頭頃に食べた時の写真なのですが。今シーズン、最後の苺はなんと!愛知県の新品種、愛きらりでした。もちろん、愛知県産です。新品種の苺ってなかなかすぐには食べられないと思うのですが、愛知県のお隣に住んでいるからなのか、普通にスーパーで見つける事ができました。嬉しい。

【苺の断面図】愛きらり

正式な品種名は愛経4号と言います。そうなんです、つまり愛きらりは商標ということになります。この1パックで700円くらいだったんじゃないかな?ブランド苺としてデビューした割には買いやすいお値段だったんじゃないかなあ、と思いますね。

【苺の断面図】愛きらり

愛きらりは、愛知県農業総合試験場と愛知県経済農業協同組合連合会(JAあいち経済連)が共同開発した新品種。特徴としては、果実が大きく収量が多い、そして、食味の良いいちごとなっております。ブランド名・愛きらりの由来は、つやつやとした光沢感に、甘さきらめく愛知県のいちご、というものをかけているそうな。

【苺の断面図】愛きらり

愛きらりの断面図

愛きらりの断面図はこんな感じ。
美しい…!白い維管束もクッキリと見えますね。果肉は程よい硬さでしっかりめ、そして酸味も感じられる甘酸っぱくて美味しい苺でした。酸味があるからこそ、より甘く感じるというか。

現在は東三河地域を中心に愛知県内13産地で栽培しており、2023年2月から販売開始とのことで、本当にデビューしたばかりの今年に食べられてラッキーでした!