わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

トマトの進捗(2023年5月~6月)

トマトの進捗(5月~6月)

うちの畑、夏野菜は父の担当となっております。
こちらは5月5日に撮影した画像なのですが、ゴールデンウィーク期間中にうちの父親が苗を植えた直後くらいの写真ですかね。
今年は3回くらいにわけて、時間差で収穫できるように調節したらしい。5月頭に植えた苗がこれという訳。

トマトの進捗(5月~6月)

それよりも先に植えたトマトの苗は、すでにこれくらい大きくなっていて支柱を立てました。大体、5月の頭くらいかな。

トマトの進捗(5月~6月)

1週間後、これくらい大きくなりました。トマトも大きくなりはじめると成長スピードがすごい。ちょうどこの頃、畑仲間がやってきて支柱の立て方とか色々とアドバイスをくれました。本当は雨があたらないように屋根を作ってあげるといいんだよね。

トマトの進捗(5月~6月)

うちの父親はあまり草むしりとか芽をつんだりとかしないので、代わりに私がお世話をする訳なのですが…。5月中旬を過ぎると黄色い花もつきはじめました。

トマトの進捗(5月~6月)

6月9日に撮影したトマトです。すでにこんなに大きくなっている!でも、ここから真っ赤に色づくまで結構時間がかかるんですよね~。
今年、失敗しちゃったのは支柱にくくりつける時にキツく縛りすぎてしまったみたいで、枝が折れかけてしまった事。紐が食い込んでしまいました。もっとゆるめに縛らないといけなかったみたい。反省です。

今年はきゅうり、ナスの生育がイマイチなのですが、トマトは大成功です!