わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(6月11日)

今日の畑仕事(6月11日)

これはいつに植えたんだったっけ…?
寒い冬の期間を乗り越え、春先からまたグングンと成長をするようになった、アシタバです。でも実はまだ一度も収穫した事がないの。食べ方がよくわからない。

今日の畑仕事(6月11日)

去年のエゴマが散らばった種からまた自然に発芽した模様です。いわゆる、野良エゴマです。香りがとてもよいので、育ってくれると嬉しいな。

今日の畑仕事(6月11日)

これも数年前に植えたジャガイモから勝手に発芽したもの。種芋が畑の中に残っていたんですね。ジャガイモもあればなんでも使えるので、育てる事にしました。

今日の畑仕事(6月11日)

スティックセニョール、結局収穫はすることもなく、幼虫さんのアパートとして終了しました。幼虫さんは蝶々になったあともこのお花に戻ってきてくれたよ。

今日の畑仕事(6月11日)

これは数日前の様子ですが、きぬさやも収穫しつくしたので片付けました。

今日の畑仕事(6月11日)

今年は2株しか植えなかったんですけれど、沢山のお豆さんがとれました!

今日の畑仕事(6月11日)

うちの紫陽花です。蛇が出ると困るので、葉っぱとか茂ってる部分はカットしちゃったけれど、お花はポコポコ咲いてくれました。