わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

幼虫のマンションになってしまった

幼虫のマンションになってしまった

2月に植えたスティックセニョールですが、寒い時期はちっとも成長しなかったのですが暖かくなってきた途端にグングンと成長しました。
で、これは食べられそう!と思って、いつ収穫しようかな~とタイミングを見計らっているうちに、気づけば幼虫さんたちのマンションになってしまった。

幼虫のマンションになってしまった

虫が苦手な人は閲覧注意です。
わかります?葉のあちこちに黄緑色の幼虫さんが何匹も…。一体いつの間にくっついてしまったのか。本当、気づいたらめちゃめちゃいたの。

幼虫のマンションになってしまった

私の子供の頃の知識に頼ると、これはモンシロチョウの幼虫だと思います。キャベツとかアブラナ科の植物にくっつくので、恐らくスティックセニョールも好みの食べ物だったんでしょうね。
昔、近所のおうちに山椒の木があったのですが、そこにはアゲハの幼虫がいっぱいついていて、よく捕まえては観察してたっけなあ。

幼虫のマンションになってしまった

それにしても、幼虫なんて久しぶりに見たなあ。
去年はアブラナ科の植物は植えていないので、こういう機会がないとなかなか見られないかも、と思って毎日幼虫の観察をしているところです。
という訳で、スティックセニョールの収穫は諦めて、幼虫さんたちにマンションとして提供する事にしました~。

 

danmenzukan.hatenablog.com