わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】よつぼし

【苺の断面図】よつぼし

何度か食べているのですが、記事にはしていなかったみたいなので改めて。

よつぼし
今回購入したのは、三重県産です。たぶん岐阜県が近いから、このへんで手に入るよつぼしは三重県産が多いんだと思います。よつぼしは三重県香川県、千葉県、九州沖縄農業研究センターが共同で開発した品種で、特にココ!という代表的な産地はありませんが、全国各地で栽培が進んでいるんだとか。

【苺の断面図】よつぼし

よつぼしの断面図

よつぼしの断面図。
よつぼしの特徴と言えばやはり、種子繁殖型という点でしょうか。通常、苺はランナーで育てていきます。ランナーから新しい芽が出て、それが株となり増えていくという訳です。ですが、このよつぼしは種から育つので、病気にかかりにくく安定した収穫量を維持することが可能となるのです。だから栽培する農家さんが増えているという訳。
数年前、都内でもなかなか見かける事がなかったよつぼしですが、今、岐阜県でも比較的入手しやすくなったということはやはり市場に出回る量が増えているということなのかも?