わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモの進捗(2021年4月)

ジャガイモの進捗(2021年4月)

4月11日。ジャガイモを植えてから10日程が経過。
今年は遅い時期に植えたし、すでに気温も上がってきているので発芽は去年より早いのではないかと思ってましたが、そうでもなかったです。変化なし。

芋の気配を察知したのか、なにやら動物がこのあたりを荒らしに来ているようで、フンを発見したり土を掘り起こされた形跡を発見したり、ちょっと心配。

ジャガイモの進捗(2021年4月)

そこから更に10日程が経過した4月20日、発芽を確認。やっぱり3週間くらいはかかるのねえ。勉強になりました。でも、思ってたよりなんだか立派なジャガイモの芽が出てくれて、なんとなく今年も豊作になりそうな予感がする。

ジャガイモの進捗(2021年4月)

なんというか、安定感があるジャガイモの芽だなあ、と。男爵だからなのか。

ジャガイモの進捗(2021年4月)

4月24日。ほとんどの種芋から芽が出てきました。
一番最初に発芽したものはすでにこんなに大きくなっていたりします。成長スピードがかなり早い気がする。

ジャガイモの進捗(2021年4月)

4月27日。ジャガイモの水やりは実はかなり気を遣います。あんまり水をあげすぎても根腐れというか土の中で芋が腐ってしまうんじゃないか、と心配なので、気持ちあげるくらいのつもりで水やりだけして、あとはもうほとんどほったらかしです。
てかタマネギも夏野菜も基本、放置なんですけれども(笑)。
以上、ジャガイモの4月の進捗でした。

 

danmenzukan.hatenablog.com