わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

筍を貰ったので皮を剥いてみた

筍を貰ったので皮を剥いてみた

近所の人に「裏山で沢山穫れたから」と筍を大量に頂きました。
ただ、少し大きくなってしまっているので、えぐみが出るかも知れないから皮を多めに剥くといいよと言われたので、その通りに調理する事に。

筍を貰ったので皮を剥いてみた

筍の皮って一体どこまで剥けばいいのか、いつも謎なんですけれど今回は思い切り剥く事ができました(笑)。

筍を貰ったので皮を剥いてみた

筍、いろいろ使える食材ですが私は料理のレパートリーが少ないので、ド定番ですけど筍ゴハンにしたいと思います。

筍を貰ったので皮を剥いてみた

筍の断面図・その1

穂先のほう、食べられそうじゃない?と思って煮てみたんですけど、柔らかくはなったけれど対して美味しくもなかったので結局食べませんでした。
筍、難しい。

筍を貰ったので皮を剥いてみた

筍の断面図・その2

筍の断面図。
根本のほうはしっかりとしていて硬め、なので細かく刻んでから炊飯する事にしたらなんとか食べられた。

筍を貰ったので皮を剥いてみた

肝心な筍ゴハンの画像がないんですけれど、なんというか一般的な筍ゴハンというよりは筍のみじん切りが入っている混ぜご飯のようになってしまったよ(笑)。

筍、難しいなあ。
嫌いじゃないんですけど処理が大変なので、なかなか買うまでに至らないんですよねえ。筍ゴハンの素とかも売ってますもんね。