わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】ゆうべに

【苺の断面図】ゆうべに

熊本県産のゆうべにです。
もともと、熊本県ではさがほのかという苺が多く栽培されていたのですが、熊本県のオリジナル品種を…!ということで、およそ10年もの歳月をかけて極上の一粒を開発しました。それがこの、ゆうべに。

【苺の断面図】ゆうべに

ゆうべにの断面図

ゆうべにの断面図です。正式な品種名は、熊本VS03でゆうべにという名称は確か一般公募で決まったんじゃなかったかな?

熊本県の熊(ゆう)と、真っ赤な苺という意味から紅(べに)で、ゆうべに。なんですが、漢字の名称で出回る事はほとんどないですね。なので、調べてみないとなかなか名前の由来に辿り着けないかも。

【苺の断面図】ゆうべに

ゆうべにの特徴としては、比較的、粒のサイズは大きめ。そして、綺麗な円錐形をしています。シュッと尖っている訳でもないし、コロコロまるっこい訳でもないです。

ゆうべには熊本県産がほとんどなので、主にくまモンのパッケージで出荷されますが、実はゆうべにオリジナルの熊のキャラクターが存在しています。
なので、パッケージをよく見るとクマクマしていて賑やかで可愛いんですよ。

ゆうべに
https://youbeni.jp/