わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】秋映(あきばえ)

【林檎の断面図】秋映(あきばえ)

秋映(あきばえ)、2022年バージョン。
マジで毎年スーパーで普通に購入できるくらい出回るようになりましたね。少し前まで探さないとなかなか買えなかったのに。サンふじとかが出てくる前にスーパー店頭によく並んでいる気がします。

【林檎の断面図】秋映(あきばえ)

一般的な他のりんごに比べて、外皮の色が濃くちょっと暗めなところが特徴です。黒いりんご、と呼んでもいいと思う。この個体はそうでもなかったのですが、もっとドス黒い感じの秋映もあります。で、下のほうがちょっとすぼんでいるの。逆三角形みたいな感じ。

【林檎の断面図】秋映(あきばえ)

秋映(あきばえ)の断面図

秋映の断面図はこちらです。果汁がジュワ~という感じではなく、食べればそれなりに感じるのですが、果肉は全体的に緻密って感じでミッチリしています。食べれば口の中に果汁はちゃんと広がりますが、カットした限りでは浮き出てくるようなそんな感じはないですね。

 

danmenzukan.hatenablog.com