わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】名月

【桃の断面図】名月

今年も食べました。名月。いわゆる冬桃ですね。

【桃の断面図】名月

桃が一般的にスーパーに並んでいるのって、せいぜい9月頭頃までかな…と思うのですが、品種によっては12月頃でも収穫はできます。冬桃として売られているのです。でも、全国的には流通していなくって、産地にある直売所や道の駅で見つけるか、桃農家さんから直接手に入れないと難しいと思う。

【桃の断面図】名月

という訳で、そんな貴重な冬桃・名月の断面図はこちらです。外皮も果肉もうすいクリーム色ですが、種まわりだけは紅色が差していますね。が、夏に食べられる桃のような鮮やかな紅色という訳ではなく、無花果みたいな、ちょっとくすんだカラーをしております。

【桃の断面図】名月

名月の断面図

この時期に食べられる桃としては十分、美味しいです。が、冬桃ってやっぱり食べる前から味や食感が想像できてしまうので、生まれて初めて冬桃を食べた時の感動はなかなか超えられません。貴重だなあ、とは思うんだけどさ。