わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【トマトの断面図】ミニトマト

【トマトの断面図】ミニトマト

ミニトマト、6月下旬頃にはすでにこんなに大きくなっていました。あとは赤くなったら収穫するだけ…と思っていたのですが、このあと、大雨がほぼ毎日降り続く状況になってしまい、そのまんま7月に突入。

【トマトの断面図】ミニトマト

7月3日、1粒だけ真っ赤になっているのを確認!

【トマトの断面図】ミニトマト

それから1週間が経過し、7月10日は全てのトマトが真っ赤になっていたので収穫することにしました。

【トマトの断面図】ミニトマト

大雨が続いてしまった結果、水分を吸い過ぎたのか?トマトが少し破裂していましたが、自分でどうせ食べるので気にしない!

【トマトの断面図】ミニトマト

トマト大好きマンの父が普通の大きさのトマトを育てているので、私はミニトマトを育てる事にしたのですが…。見切り品の30円の苗でしたが、元気に育ってくれた結果、こんなに真っ赤なトマトが出来ました~。

【トマトの断面図】ミニトマト

見切り品だったので品種はちょっとわからないのですが、普通によくあるミニトマトです。青臭い感じは少し残っていましたが、甘さもちゃんとあった。

【トマトの断面図】ミニトマト

とは言え、実は私、そこまでミニトマトが好きかと言われるとそうでもなくてですね。カットしてチーズとあえたり、サラダに混ぜたり。あとはスムージーに入れたり、加熱料理に加えてみたりと、そのまま食べるというよりはなんか味付けしたり加工をして食べる事が多いですね。

【トマトの断面図】ミニトマト

ミニトマトの断面図はこんな感じです。普通の大きさのトマトよりは、種まわりのドロドロした部分が少ないので、トマトちょっと苦手だな~って方はミニトマト、おすすめです。普通のミニトマトはわからないけれど、甘いフルーツトマトとかでも最近はミニサイズがありますしね。

【トマトの断面図】ミニトマト

特に肥料も与えず、水だけでここまで育ってくれて、感謝、感謝です!