わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

青唐辛子の断面図と醤油漬け

青唐辛子の断面図と醤油漬け

今年、初めて植えた唐辛子を先日収穫しました。私、知らなかったのですがまず最初に青い唐辛子が実ったあと、放置しておくとだんだん赤い唐辛子になるんだそうです。最初は赤くなるまで待っていようかな、と思ったのですが、間引きという訳でもないのですが、青い時にもいくつか収穫しておいたほうがよさげだったので収穫しました。残りは赤くなるまで放置する予定です。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

これは多分ふつうの青唐辛子、だと思います。実は苗を買って来てくれたのが家族なので、詳しい品種がわからず。青唐辛子とは赤く色づく前に収穫したもの、なので、厳密にいうと青唐辛子という品種ではありません。完熟させると真っ赤になり、赤唐辛子となるのです。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

辛くない唐辛子もあるみたいですが、これはちゃんと辛い唐辛子!大きさはこれくらい。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

青唐辛子の断面図はこちら。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

もう1種類、こちらは鷹の爪。青い段階で収穫してしまったのですが、本来は赤くなってから収穫する赤唐辛子です。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

大きさが全然違います。あと、この鷹の爪は上に向かってピン!と立つように実ります。その様子や姿が鷹の爪に似ている事から名付けられたようです。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

鷹の爪の断面図はこちらです。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

赤い唐辛子は乾燥させるといいのですが、青い唐辛子は細かく刻んで醤油に漬け込んで、唐辛子醤油を作ってみました。

青唐辛子の断面図と醤油漬け

昆布の切れ端も入れると風味がついていいですよ。少しピリッと辛いこの醤油と唐辛子は、冷ややっこや素麺のトッピングとして使う事ができます。

 

danmenzukan.hatenablog.com