わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

赤唐辛子を干しました

赤唐辛子を干しました

夏に収穫した赤唐辛子、そのまま抜いてそのまま物干しにひっかけて乾燥させてました。で、最近になってやっとカラカラに乾燥してきたみたいで、そろそろひとつずつ実を外して保存させようかなあ、と思ってます。

 

danmenzukan.hatenablog.com

最初はひとつずつ実をとってカゴに広げて干していたのですが、だんだん面倒くさくなってきたので、農家さんがやってるらしい方法でそのまま引き抜いてそのまま干す、という大胆な方法を採用してみました。が、これが大正解だった。
ひとつずつ干すよりも、めっちゃ楽!

赤唐辛子を干しました

仕上がりは鷹の爪のほうが綺麗だったかな。なので、来年は鷹の爪だけに品種をしぼってまた植えてもいいかも知れません。水をやるだけで、あとはほとんどお世話してなかったのに沢山実もついたし、これは育てるのが楽だった!