わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

サツマイモを収穫しました

サツマイモを収穫しました

先日、サツマイモを収穫しました。
保育園くらいの頃に、サツマイモを収穫して焼き芋パーティーをした記憶があるのですが(保育園の行事でした)、それが何月頃だったのかサッパリ記憶にないのです。
なので、収穫の時期も全くわからなくて、とりあえず葉っぱが枯れてくるのを待ってみました。これは9月半ば頃、まだまだ元気な葉っぱ。

サツマイモを収穫しました

9月の終わり頃まで葉が枯れるのを待ってたんですが、なかなか枯れないので、10月に入ってすぐに収穫する事に。

サツマイモを収穫しました

父に手伝って貰ってサツマイモを収穫し、ついでに次の作物に備えて畑も耕しておきました。雑草がすごいので雑草をまずは取り除かなければ。

サツマイモを収穫しました

で、これが収穫したサツマイモです。
思ってたよりも小さいうえに数が少ない(笑)。サツマイモってこんなんだっけ…?ジャガイモはまあまあ成功したのですが、同じ芋でもサツマイモ難しいな。
もっと簡単かと思ってました。

で、この少ないサツマイモですら、まだ何に使えばいいのか悩み中で、とりあえずこんな風に干してあるんですけれども。うーん、来年はもういいかな。笑。

 

danmenzukan.hatenablog.com