わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

現時点で唯一、うちの畑でスクスクと成長中の落花生です。これは8月21日の様子。まだ草刈をする前なので雑草に囲まれてしまってます。

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

この先っちょが土の中に潜って落花生をつけるはずなんだけど、なかなか潜ってくれない子もいたりしてハラハラします。

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

花はもうほとんど咲かなくなったんですけど、葉は新しいものがどんどん出てきます。葉の色が濃い緑色と明るい緑色、2種類あるのわかりますでしょうか?

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

こちら、9月17日の様子。どんどん面積を拡大中です。

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

この頃になると葉が虫に食べられたりしはじめました。

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

その3日後くらい、落花生のまわりを綺麗に草刈した記念に撮影した画像です。これで心置きなくどんどん成長できることでしょう。

落花生、スクスクと育っています(9月進捗)

心配になってチラチラと、土の中に潜っているかどうかチェックしてしまうのですが…。あとは天に任せるしかない。ネットで落花生の収穫時期を調べてみたところ、私の場合は植えた日から計算すると大体ですが10月中旬~下旬頃のようです。
一番最初に植えた苗の大きさから考えると、ほとんど放置してたわりにはすごく大きくなってくれました。土の中で落花生もちゃんとできているといいなあ。

 

danmenzukan.hatenablog.com