わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

落花生、スクスクと育っています(7月進捗)

落花生、スクスクと育っています

夏野菜を片付けてしまったので、今うちの畑には私が植えたオクラと落花生しか残っていません。こちら、6月15日頃の落花生。まだまだ赤ちゃん。

落花生、スクスクと育っています

6月はかなり大雨が続いたのであまり水やりとかしていなかったのですが、雨に任せていたら10日間でこんなに大きくなりました。6月25日頃に撮影。

落花生、スクスクと育っています

落花生の花

7月に入ると落花生に黄色い花が咲きはじめました。一度にブワーっと咲く感じではなく、ポツポツと毎日いくつか咲いているような感じです。

落花生、スクスクと育っています

よく観察してみると、すでに咲き終わり地面にクタッと倒れている花も…。

落花生、スクスクと育っています

その後また大雨が続いたので、久しぶりに雨がやんだ7月12日、畑へ見に行くとまたこんなにも大きくなっていました。だいぶ間隔をあけて植えたんだけれど、もうすぐギチギチの密状態になってしまいそうです(笑)。

落花生、スクスクと育っています

7月20日、葉もどんどん増えて来ていて、なんかもうワッサワサ。

落花生、スクスクと育っています

花もだいぶ咲き終わったかなあ、と思ったらこんな風に茎?が地面の中へと伸びていました。恐らく、この先に落花生が実るのではないかと…。
(もしかしてただの根っこだったりして。あとでもう一度、図鑑を見てみよう。)

落花生、スクスクと育っています

全体像。もう苗と苗との間がなくなってしまったよ。
落花生の7月の進捗でした~。