わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(6月10日)

今日の畑仕事(6月10日)

これで私も葡萄農家になれるのかしら

畑の片隅に空いたスペースがあるので、なんか果樹を植えたいね、という事になりホームセンターへ。時期的に偏りがあるのかな、と思ったんですけど結構いろいろありました。桃、柑橘いろいろ、林檎、栗、柿などなど。
でもこれ初めて見たんですけど、なんと葡萄があった!しかもワサワサもう実がついてるやん!っていう。今こんな状態で売ってるんですか?ビックリした。

今日の畑仕事(6月10日)

私の大好きな無花果(いちじく)もありました~。これはドーフィンという品種です。でもうちの畑、すでに無花果は植えてあるので、これは見送り。

今日の畑仕事(6月10日)

どうせなら実がなるものがよいとの事で、結局レモンに決定。

今日の畑仕事(6月10日)

リスボンは結構広く出回っている品種のレモンで、最近は国内生産されているレモンも多いんですよね。すでに実もついてたし、育てやすそうなのでいいんじゃないでしょうか。果樹は専門外なので、これは家族にお世話を任せる事にします。
(私は野菜担当なのです)

今日の畑仕事(6月10日)

花壇が少し寂しくなってしまったので、母がお花を買い足していました。

今日の畑仕事(6月10日)

エンドウ豆を撤収したあとに何を植えようかなあと悩んだ結果、植え付けの時期的にもちょうどいいし、って事で落花生を植える事に。
本当は葉もの(モロヘイヤとか)がいいかな、と考えていたんですが家族からはあんまり萌えがないみたいな意見を頂戴したので、どうせならみんなで収穫して楽しめるものがいいかな、って。

今日の畑仕事(6月10日)

落花生はこれまでずっと、よくある乾燥した状態のものしか食べた事がなかったのですが、市場で働いていた時に初めて生の状態の落花生を目にして衝撃を受けました。
茹でて食べられるの?みたいな。
そうなんです、収穫したての落花生は茹でて食べるとホクホクで美味しいんですよ~。

今日の畑仕事(6月10日)

適当すぎるので指摘が入ったら困っちゃうから省きますけど、苦土石灰まいて耕して堆肥やって耕して、なんとなくだけど土壌も一応こさえておきました。マルチ買い忘れちゃったので、後日買い足すか撤収したエンドウ豆を利用したいと思います。

今日の畑仕事(6月10日)

トマトのそばに植えるといいらしいよ

あと、落花生を選んだ理由のひとつに、父が植えたトマトのすぐそばだったから、ってのがあります。ネットで調べてみたところ、トマトのコンパニオンプランツとしてオススメなんですって。
葉っぱの形がとても可愛いらしいです。今、秋冬に収穫が楽しめるものが他にあまりないので、ちょうどよかったかも知れません。楽しみだな。