わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

エンドウ豆にネットをかけました

エンドウ豆にネットをかけました

もともと祖母が植えていたエンドウマメの畑に、自分で種から育てたエンドウマメの苗も追加して、今うちの畑では一番エンドウマメが大フィーバーしています。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ぶっちゃけ、エンドウマメの種、かなり昔に購入したものだったみたいで、芽が出るかどうか半信半疑だったんですが、めっちゃ簡単に芽が出ました!
畑仕事、初心者さんにエンドウマメは超オススメです。そもそも、種(てか豆)が大きいのでなんか発芽しやすいんじゃないかな、って思うの。

エンドウ豆にネットをかけました

そして、4月の中旬頃にエンドウマメに白い花が咲いているのを確認!

エンドウ豆にネットをかけました

という訳で、あまりにもスクスク育っているので割と放置気味だったんですが、母親と相談をして急きょネットをかける事になりました。
それまで、地面にそって横にズリズリ伸びていたエンドウマメですが、自然の力ってすごいですね~。まず支えになる棒を立てただけで、急に上に向かってシャン!って伸びるようになったんです。これは本当にビックリした。

で、ホームセンターで一番小さいサイズのネットを試しに買って来てかけてみたら、これがサイズがピッタリで。次にホームセンターへ行く機会があれば、まだ追加で購入してこようと思います。

エンドウ豆にネットをかけました

大丈夫かなあ、と思ったんですが、ちゃんとネットにツルを伸ばして絡まって来るんですよ、コレが!マジでスゴイ。

エンドウ豆にネットをかけました

支柱の立て方やネットの掛け方もいろんなパターンがあるんですが、私は割とゆるっとやってます。近所のおうちの畑にもうちより成長が早いエンドウマメがあって、そこはきちんと並べて植えてあるしネットもピシッと張ってあるんです。
弟子入りしたいくらい。

エンドウ豆にネットをかけました

花が終わったらいよいよ豆がついてくるはず。今から楽しみです。