わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2024年7月8日)

今日の畑仕事(2024年7月8日)

特に個別でまとめてはいない、うちの庭や畑の植物を淡々と。これ、どうやらユリの一種のようなんですが、なにやらウリハムシによく似ている赤い虫に若い芽や蕾を食べられてしまっていて、ボロボロになってしまいました。花、咲くかなあ。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

紫陽花はそろそろ終わりそうです。白い紫陽花が植えられているのですが、大きすぎるので割とこまめに剪定してるんですけど、それがよくないのか、どんどん大きくなってしまっている。花が終わったら思い切ってもっと短く刈り込んでみようかな。
もう少しボリュームを落としたいのです。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

オレンジ色のオニユリも虫に食べられまくってましたが、なんとか蕾がつきました。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

これの名前がどうもわからない。昔、調べた事があったかも知れないけれど忘れてしまった。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

バラも秋に供えて剪定したつもりだったけど、もう咲いてしまった。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

クロコスミア、咲きました。南国チックで可愛い。夏っぽいです。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

母が知り合いから頂いてきた、サフィニアの苗を大きめサイズの植木鉢に植えたらどんどこ花がついてくれて嬉しい。ちょうど、花がポコポコと咲く苗をなんか買おうかなあと思っていたところだったのです。こりゃいいや。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

去年種まきをして、去年は発芽しなかったのになぜか今年になって発芽した朝顔

今日の畑仕事(2024年7月8日)

亡くなった祖母が植えていた、裏赤紫蘇。一時期はもっと沢山畑のあちこちから芽を出していましたが、さすがに本数も減ってきました。

今日の畑仕事(2024年7月8日)

気温が高すぎるのか、春菊はどの苗も花が咲き出してしまったので、もう食べるのは諦めて鑑賞用として花をそのまま咲かせております。黄色い花は虫が寄ってきやすいからなのか、よいおとりプランツになってくれています。