わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【試作】何かが出ているブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン…のはず…。

今日も今日とて、スイーツの試作を行いました。
冷凍のブルーベリーが余っているので消費すべく、今日はブルーベリーマフィンを焼こうかな~と妹が言っていたので、私は焼きあがるまで畑仕事をしながら待っていました。メールで「出来たよー」と連絡があったのでいそいそとキッチンに戻ったら、そこにはなにやら芸術的な青いマフィンが。

 

焼きあがるまでは上手くいっていたのに、どうして

ブルーベリーマフィン

妹は普段からチョコレートマフィンとかナッツ入りのマフィンとかを焼いているので、材料もいつものレシピを参考にし、チョコレートやナッツを入れる代わりにブルーベリーを使っただけなんですが、なぜあんな仕上がりに。
材料を見ても確かに普通なのです。

ブルーベリーマフィン

しかも焼く前のマフィン生地の色、すっごく可愛いくないですか…?
ゆめかわ系のパステルカラーで、たぶんブルーベリーの色素が出てるんだと思うんですけどほんのり青色で可愛い。


コストコの冷凍ブルーベリーはたっぷり使えるのにコスパ高いからおすすめ。

ブルーベリーマフィン

決してハロウィン用のマフィンではありません

それが、どうして…どうしてこんな事に…。

いっそこういうマフィンとして売ってみたらどうだろうか

ブルーベリーマフィン

という訳で、速報として(?)先にTwitterにこの謎の青いマフィンを投稿したんですけど、思ってたより「いいね」を貰いまして、「いっそ火山マフィンと名付けてみては?」というアドバイスも頂きました。
ヴォルケーノマフィン、ヴルカーノマフィン、ヴルカーンマフィンとか。
いいかも知れない。

ブルーベリーマフィン

何かが出ている

たぶん、ブルーベリーだから爆発した訳ではなく、単純にマフィン5個分の生地をカップのサイズに合わせて3個分で焼いたので、途中で膨らみ過ぎちゃったのかも~、との事でした。
でもこれはこれで、毎回必ずこういうアーティスティックなマフィンを焼き上げる事が出来るんであれば、逆にこういう商品になりそうな気もします。

ブルーベリーマフィンの断面図

ブルーベリーマフィンの断面図

爆発はしましたけれど、普通に美味しいブルーベリーマフィンでした。
という訳で、ブルーベリーマフィンの断面図を最後に置いておきます。ブルーベリーがゴロゴロと入っているのがおわかりいただけるだろうか。

今回は冷凍ブルーベリーを消費したかったので冷凍品を使いましたが、私の地元にはブルーベリー農園がいくつかあるんです。また、祖母の畑にもブルーベリーの苗をこれから植える予定なので、地元産のブルーベリーを使った自家製マフィンなんかをメニューに出すのもいいかも、なんて考えています。

 



もうブルーベリーの苗は買って来たので、次に晴れた時に植える予定です!