わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】章姫(あきひめ)粒が大きめ

【苺の断面図】章姫(あきひめ)粒が大きめ

はちゃめちゃに大きな粒の章姫

最近よく買っている章姫という品種の苺。
前回、記事にした時は小粒というほどでもないのですが、粒サイズが若干小さめで沢山入っているパックを買いました。今回は大きめサイズの粒です。なので、パックの中には10粒も入っていないのですが、内容量としてはたぶん変わらないと思います。

【苺の断面図】章姫(あきひめ)粒が大きめ

どちらのサイズの粒でも、やはり章姫の特徴はハッキリと出ています。縦に長く、シュッとしているのです。

【苺の断面図】章姫(あきひめ)粒が大きめ

大きな章姫の断面図

ただ、同じ縦型の苺でもスカイベリーなどのようにとがっている訳ではなく、章姫って先端がちょっと丸みを帯びているんですよね。いちご大福とかには使いにくそうだけれど、ケーキとかだったら見栄えがしそうな苺ですね。
断面図はこの通り真っ白ですが、甘さがない訳ではありません。全体的にじんわりと甘く、瑞々しいので水分補給にもなりますよ。