わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】オログロス(クレメンティン)

【柑橘の断面図】オログロス(クレメンティン)

柑橘のサブスク・かんみ11月号の中に入っていた、オログロス。なんか変わった名前の柑橘ですが、もともとはスペイン生まれのクレメンティンというオレンジの早生品種がこのオログロスにあたるんだそうです。

【柑橘の断面図】オログロス(クレメンティン)

めっちゃ色が濃い。そして、オレンジなのでまんまるです。来歴は諸説あるそうですが、コレ!といった決め手がないので不明ということになっております。

【柑橘の断面図】オログロス(クレメンティン)

外皮の色は濃いめでしたが、中の果肉の色も濃いめ、なんなら味も濃いめでした。甘~い。
オレンジっぽく、果汁は多めでジューシーでした。

かんみ:旬の柑橘の食べくらべの定期便
https://shop.kanmi.co.jp/