わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【メロンの断面図】アーバンデリシャス(貴味メロン)

【メロンの断面図】アーバンデリシャス(貴味メロン)

ホームビレンスに続き、こちらも青森県産のアーバンデリシャス
キティちゃんのシールが目印、こちらもつがりあんメロンとして流通しているのですが、最も人気があるメロンはこのアーバンデリシャスなんだとか。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

【メロンの断面図】アーバンデリシャス(貴味メロン)

ネットで調べてみたんですけど、これはつがりあんメロンとして出回っているんですが、アーバンデリシャスはどうやら品種ではなくブランド名(商標)のようです。
品種としては貴味メロン(タカミメロン)になるんだとか。

貴味メロンはネット系の網目模様があるメロンで、果肉の色は緑色です。台湾から導入された品種を交雑して育成されたメロンとなります。名前の由来は高貴で美しい品格や味わいを持ったメロンにちなんでいます。

【メロンの断面図】アーバンデリシャス(貴味メロン)

外皮はそれほど厚みがなくギリギリのところでそぎ落とす事も出来ますが、やっぱり食感はちょっと硬め。瓜のような昔ながらのメロンが好みならば外皮ギリギリでカットしてもいいと思いますが、とろんと柔らかい食感が好みなら少し厚みを持たせて皮は剥いてもいいんじゃないかな。
肉質はかなり安定しています。日持ちも良いので、購入してからもしばらく楽しめちゃうのが嬉しい。

糖度が高く、甘くて美味しい!
メロンを食べたあとに、喉にイガイガが残る感じもなかったし、青臭さなどもありませんでした。これ、かなり安定しているメロンです。品種特性なのかブランドで選抜されているからなのかはわからないんですけど、ハズレがないメロンと言ってもいいんじゃないかな。