わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】夏香姫(なつかひめ)

【桃の断面図】夏香姫(なつかひめ)

これは初めて食べる桃かなあ、夏香姫と書いて「なつかひめ」と読む桃です。なんて可愛いらしい名前の桃なんでしょうか…!
例のごとく、ふくもも(@kuniminomomo1)さんに頂きました。

で、この夏香姫なんですけれどネットで調べてみてもなかなか情報が出て来ないんですよね~。できれば辞典や図鑑などの書籍で調べたいなあ、と思ってもなかなか本屋さんや図書館にも行けない状況ですし。

【桃の断面図】夏香姫(なつかひめ)

果樹の苗木を販売している株式会社 天香園のホームページによれば、山形県天童市が育成地になるんだそうです。ちなみに今回はふくももさんに頂いたので、こちらは福島県産ということになります。

【桃の断面図】夏香姫(なつかひめ)

夏香姫(なつかひめ)はあかつきという桃のやや晩生で、果肉が硬い選抜系統にあたるんだそう。
という訳で、ほぼあかつきと思っていいんじゃないかなあ。

【桃の断面図】夏香姫(なつかひめ)

外皮の色づきには多少のムラがありましたが、サーモンピンクの可愛いらしい色をしていました。中の果肉もクリームからピンク色にかけてほんのりとグラデーションがついています。種まわりは霜降りのよう。

そしてこの夏香姫、カッチカチに硬かった…!果肉が硬い桃って晩成種(ばんせいしゅ)には多いんですけど、ここまで硬いとは…!っていうくらい硬かったです。
果汁は少な目で酸味も強く、桃というよりは杏子のような味だな~、って感じ。個人的な感想ですけど、これは味よりも食感を楽しむ為の桃なんじゃないかしら、と思いますね。ガリガリに硬い桃が食べたい方はぜひ!