わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

おとめ餅 栗餅

今週のお題「好きなおやつ」

おとめ餅 栗餅

栗の季節が訪れました。
岐阜県(から長野県にかけて)は栗の産地としても知られていて、秋になるとあちこちの和菓子屋さんで栗きんとんなどをはじめとした栗菓子が登場します。

実家の家族が毎年必ず買っているという、土岐市にある和菓子屋さん・おとめ餅の栗餅。私は数年ぶりに頂きました。

おとめ餅 栗餅

簡単に言うと、栗きんとんの中にお餅が入っているタイプのお菓子ですね。栗きんとんも勿論、美味しいのですが中にお餅が入っていると更に美味しい。
栗きんとんって、基本、茹でたり蒸したりした栗と砂糖だけで作られるお菓子なのですが、これがねえ、不思議とお店によって味が異なるんです。

おとめ餅 栗餅

とっても滑らかで、でも、ホロホロとはかなく口の中でほどけていく食感の栗きんとんの中には弾力がすごいお餅が入っています。なので、ほら。フォークがなかなか、入っていかないのですよ。押し返されてしまうのですね。

おとめ餅 栗餅

栗餅の断面図


中はこんな感じになっています。お餅、結構入ってるでしょ?甘さは控えめなので、栗本来の味もしっかりと感じられる素朴な味わい。数年ぶりに食べたのですが、それでも「あ、なんか懐かしいな」と思わせてくれます。

箱に消費期限の記載があるのですが…なんと当日中!これね、本当に翌日になるとビックリするほどお餅が硬くなっちゃうのです。食べられなくはないのだけれど、この栗餅の本当の美味しさを楽しむ事が出来なくなっちゃうので、絶対に絶対に当日中に食べて貰いたい。そんなお菓子なんですよ~。

おとめ餅
http://tokicci.or.jp/shop/corporate/post_32.html