わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

7月中旬頃、福島テレビのテレポートプラスにて私が作成した「桃の家系図」を番組内で取り上げていただきました。こちらは放送後に公開された動画からのスクリーンショットとなりますが、福島県以外にお住まいの方でも視聴ができますので、ぜひご覧ください。

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

こちらの桃の家系図は2021年に作成したものになるのですが、それまでに過去に作成したものの経緯や、私が市場で働いていた事なども取り上げて頂き、とても丁寧に紹介して下さって本当に嬉しかったです。

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

福島県の桃といえば、やっぱり、あかつきです!
ちょうどあかつきが最盛期を迎えている時期の放送だった事もあり、視聴者の方はもちろん、制作された福島テレビさんの局内でもスタッフさん同士で桃の話題で盛り上がったんだとか。
そして、あかつきは桃の家系図の中央あたりに位置しており、沢山の美味しい桃を生み出しております。

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

桃の家系図を作成するにあたり、出来るだけ沢山の桃を食べつつ、写真も撮っている私なのですが…。あかつきの子孫は本当に多い!まだまだ食べた事がない、あかつき系統の桃がいっぱいあるのです。

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

私は市場で働いていた頃、桃の家系図の第一弾を発表しました。ちょうどその時も桃が美味しいシーズン、8月に公開したんじゃなかったかな…?
夏コミやイベントなどで暑い中並んでいる人達向けに、暇つぶしにでも楽しんでもらえたら…と思って公開したところ、予想以上にバズッてしまいビックリした記憶があります。

福島テレビ テレポートプラスで桃の家系図を取り上げて頂きました

その後もいろんな桃を食べていますが、ハズレがなくいつ食べても美味しいと思う桃はやはりあかつきです。これは今回の取材内容に対する忖度ではありません(笑)。
私、上京してから福島県の桃を食べる機会が増えたのです。岐阜県に住んでいた頃は長野県の桃がよく出回っていたので。
そして、我が岐阜県にもついにオリジナル品種の桃が誕生しました。その名も飛騨おとめと言います。

でもまあ、いろんな桃を頂いておりますが、基本的にどの桃も美味しい。それぞれの特徴がちゃんとあるよなあ、って思います。
最近は硬い桃が好きという方も全国的に増えてきたような…。ネットで情報が入手しやすくなったり、お取り寄せで産地から直送できるようになったからかも知れないですね。

放送日までの短い期間で取材を受けたのですが、すごく丁寧にまとめて下さり、とっても嬉しかったです。桃の家系図もまさかあんなに大きくパネルになって登場するとは…。そして、出演者の方々が福島在住という事もあり、めちゃ桃に詳しい…!
バンバン、桃の品種名を口にされていてビックリしました。
取り上げて頂き、本当にありがとうございました!

www.fukushima-tv.co.jp