わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

シャトレーゼ 特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡

シャトレーゼ 特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡

去年の今頃、何度かシャトレーゼに伺ったのですが、いつも売り切れで買えなかったいちご大福です。今年は運よく購入する事ができましたー!

特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡
昔、いちご大福って苺がくるんと大福に包まれているのが主流でしたけれど、最近はフルーツ大福がブームになったからってのもあると思うんですけれど、いちご大福も多様性があるなあ、と感心します。こんな風に切り込みが入っていて、苺がしっかり見えるいちご大福とかね。

シャトレーゼ 特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡

いちご大福の断面図

使用されている苺は、香川県産のさぬきひめ(さぬき姫)という苺です。大福の色はピンク色(これも最近多いなあ、と思う)、あんこはこし餡です。

苺が半分くらい大福からはみ出しているので、綺麗にカットする事が出来ました。
こし餡なので舌触りはとっても滑らか。さぬきひめ(苺)の食感もとても滑らか。全体的にとても滑らかな苺大福だなあ、と思いました。

シャトレーゼ 特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡

いちご、めちゃめちゃ甘かった~!
果汁もしっかりと溢れ出て来て、ジューシーな感じ。酸味はそれほどなく、甘い苺でした。こし餡もかなり甘かったので、普通の和菓子を食べているような、甘い苺大福って感じです。苺の酸味がちょっと苦手、って方はこのさぬきひめ入りの苺大福を選ぶといいかも知れない。

シャトレーゼ 特撰 香川県産さぬきひめの大きな苺大福 こし餡

いちご大福、そのままガブリと丸かじりするのもいいんですけれど、ちょっと余裕があるならカットして苺の断面図をぜひ楽しんでみてください。可愛いよ~。

シャトレーゼ
https://www.chateraise.co.jp/