わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

旬の柑橘が自動的に毎月届く上に、しかも食べ比べができてしまうという、柑橘のサブスク・かんみ(柑味)。

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

実は、かんみの事は数年前から知っていました。
みかん東大生としてメディアに登場していた、清原優太さんとご縁ができ、このサービスのお話を伺っていたのです。当時は漢字で「柑味」だったんですよね。それがリニューアルして、ひらがなのかんみになり、デザインなども刷新されました。
クラファンも行い、かんきつだんめん図鑑の著者として私もコメントを寄せさせていただきました。

camp-fire.jp

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

箱のデザインがめちゃめちゃカワイイ。箱のデザインだけではなくって、こういう注意書きのマークまですべて柑橘のモチーフが使われているの。

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

凝ってます!最近はこういう、物語性のあるものが人気あるような気がします。

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

で、こちら実は去年の11月号になるんですけれども…。毎月、その時期に一番美味しいとセレクトされた柑橘が数種類セットになって届くんですね。その時に届いた柑橘について、詳細を知る事ができる立派な冊子までついていました。凝ってる~!

旬の柑橘が食べ比べできちゃう柑橘の定期便・かんみ

かんみ11月号の中身はこんな感じでした。これから、ひとつずつ柑橘をご紹介していきたいと思います。
全てが可愛いかったのですが、ひとつだけ残念なところは、せっかく品種がわかるように貼ってあったシールがどうも剥がれやすかったみたいで、なんの柑橘なのかわからんヤツがひとつだけあった。SNSで答え合わせしたから無事に判明したのですが。今後、改善されていくといいなあと思います。

かんみ:旬の柑橘の食べくらべの定期便
https://shop.kanmi.co.jp/