わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。不定期更新のブログとなってしまっていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年明け最初の記事ですが、なんと大晦日の記録です!冬休みをのんびりと満喫中、畑仲間さんに巨大な白菜をゴロゴロと頂いてしまったので、大慌てでお漬物にしたりカットして冷凍したりと白菜を片付けているところ。

もうすでに亡くなっているのですが、うちの祖母はお漬物を作る(漬ける)のが得意な人だったので、いろんな漬物を子供の頃から食べさせて貰っていました。今思えば、アレ畑の野菜だったんだよな…すげえな、祖母(亡くなる前日まで畑に出ていた)。
そんな祖母の漬物の中で特に大好きだったのが白菜漬けです。

塩、唐辛子、そして柚子。これが味付けのポイントだったような気がします。ほんのりと酸味がきいていて、爽やかで美味しかったなあ。

昔は漬物専用の巨大な樽で漬けていましたが、今はもうそんなに沢山消費しきれないので簡単にチャック付きのビニール袋で済ませました。

白菜の漬物・柚子唐辛子バージョン

ザックリと混ぜ合わせたあと、袋に入れてモミモミ。そして冷蔵庫へ。

半日~1日程度でアッサリとつけられた白菜漬けを楽しむ事ができます。味付けや浸かり具合はもう本当にお好みでよいかと思います。

サッパリとしていて、サラダ感覚でワシワシと食べられます。白菜、水分もたっぷりと含んでいるので、乾燥している温かいお部屋の中で食べるのがたまらないのです。

白菜の漬物・塩こんぶバージョン

おまけ。こっちは簡単に塩昆布と一緒に漬けたもの。あと一品なんか欲しいって時に便利です。

2023年の大晦日は(毎年恒例ではあるのですが)特になんか予定がある訳でもなく、まったりとおうちで過ごしました。去年も沢山の方にブログ記事を読んで頂き、本当にありがとうございました! そして、また本年もどうぞよろしくお願いします。