わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】柚子(ゆず)

【柑橘の断面図】柚子(ゆず)

今年(2023年)の冬至は本日、12月22日となります。冬至と言えば柚子です。普段から柚子の香りの入浴剤は使っているのですが、せっかくなので冬至の日は本物の柚子を湯舟に浮かべる事にしています。

【柑橘の断面図】柚子(ゆず)

白菜の漬物や、お茶に入れて楽しもうと思っていた柚子がまだ少し残っていたので、今年はこれを湯舟に浮かべる事にしました。使い切れてよかった!

【柑橘の断面図】柚子(ゆず)

ところで、どうして冬至に柚子湯に入るのでしょうか?私が子供の頃から実家では柚子湯に入る慣習があったので、そうする事は知っていたけど理由まではそういえば知りませんでした。ネットで調べてみたところ、冬至にゆず湯に入る理由としては、「冬至は運が向いてくる大事な日」であることに由来しているんだそうです。
あとは邪気を払うとか、身を清めるとか、諸説あるそうですよ。

【柑橘の断面図】柚子(ゆず)

柚子の断面図