わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

わたなべまこがブログをはじめました

いちごだんめん図鑑


ブログをはじめました

はじめまして、わたなべまこと申します。
普段はTwitter@danmenzukan)で情報発信をしているのですが、文字数に制限があるのでなかなか思うように意図を伝える事ができないなあ、と以前から感じていたので、この度ブログをはじめる事にしました。
どのブログサービスを利用しようか色々悩んだのですが、「わたなべさんにははてなブログが合ってるんじゃないの?」とある方にアドバイスを頂いたので、とりあえずはてなブログでスタートしてみたいと思います。
noteも気になるので、余裕ができたらnoteもそのうち使ってみようかな。

このブログでは今後、こんな事を情報発信していきたいなあ、と考えています。

  • 私のこと
  • 断面図のこと
  • 果物のこと
  • 野菜のこと
  • 畑のこと
  • コーヒーのこと
  • 日々の生活のこと
  • 地元のこと

わたなべまこってどんな人?

このブログを書いているわたなべまこについて、簡単に自己紹介させて下さい。
東京で10年以上Webデザイナーとして働いていました。いくつかの会社を渡り歩いていたのですが、主に通販サイトのデザインに携わる機会が多く、これまでにコスメ・アパレル・雑貨・インテリア・食品などの商品ページを制作しました。

一番長く勤務していた築地市場(現・豊洲市場)では、全国から築地に集まってくる美味しい果物や野菜、海鮮などの商品ページを手掛けていました。特に果物は毎年「旬」が巡りますので、何年も商品ページをデザインしているうちに自然と果物の知識が身に付きました。
市場で働くまではスーパーで果物を買う時も、せいぜい産地くらいしか意識した事がなかったのですが、品種や産地、ブランド名やその果物の特徴などもだんだんわかってきて、「果物の品種ってこんなにあるんだ!」とビックリしたのを覚えています。

その楽しさをもっと多くの人に伝えたいなあ、と思い、本業のかたわら通販サイトの公式Twitterの中の人を兼務する事に。商品ページでは伝えきれなかった、品種の特性や違いなどを面白くわかりやすく伝えるために作成した苺の断面図林檎の断面図がバズったおかげで、なんと小学館から断面図の図鑑を発行する事ができましたー\(^o^)/

 


↑一番最初に作成した林檎の断面図の比較表。林檎の蜜入り具合の品種による違いを伝える為に作成。

いちごだんめん図鑑はツイートがバズってからあっという間に図鑑を発売する話がまとまり、わずか3カ月ほどで撮影や執筆を行い発売された図鑑です。
おかげさまで、発売後も苺のシーズンになるとちょこちょこ売れているみたいで、先日なんと重版もかかりました。本当に皆さまのおかげです。

りんごだんめん図鑑は実は発売する予定は当初なかったのですが、小学館さんにありがたい事にだんめん図鑑の続編という事でお声をかけて頂き、じっくりと時間をかけて撮影や執筆を行った図鑑になります。こちらはりんごのシーズンが始まる秋頃に合わせて発売されました。

現在は市場を離れていますが、普段から果物や野菜、またその他のスイーツやパンなどの美味しいものに触れる機会が多いので、日々、世の中に断面図の素晴らしさTwitterで情報発信しています。

数年ぶりに地元に戻って来ました

今回ブログをはじめるきっかけのひとつでもあるのですが…。
つい先日、東京を離れて数年ぶりに地元に戻って来ました。10年以上もの長い間、東京で働いたり遊んだりしてきましたが、年を重ねるにつれて自分の今後の人生について色々と考える機会が増え、数年前から「いつかは地元に戻るんだろうなあ」と漠然と考えてはいたのです。
でも、仕事は楽しかったし、東京は便利だし、いつかは戻るんだろうけどまだまだ先かなあ、なんて思っていたのですが。

年明けに祖母が他界しました。これが私にとっては決定打になりました。
もちろん、それ以外にもひとつひとつ、小さな理由がいくつかあってその積み重ねではあるのですが、祖母の葬式から東京に戻ってすぐに退職手続きを取り、引っ越し業者も決めてサッサと地元に戻って来ました。
このへんの話は結構長くなってしまうので、今後このブログで少しずつ書いていきたいな、と思っています。

今は何をしているの?今後は何をするの?

とりあえず、まだ地元に戻って来たばかりなので今は身の回りの片づけをしたり、祖母が住んでいた家の片づけや遺品の整理などなど、いろいろやる事がいっぱいあって毎日バタバタしているところです。
落ち着いたら、祖母が毎日過ごしていた畑が放置されてしまっているので、その畑仕事を引き継ごうかなあ、と思っています。

また、情報発信をするのが好きなので、地元の情報を発信するサイトを作ったり、地域おこしみたいなプロジェクトに参加したり、地元を盛り上げるために何か出来ないかなあ、と考えています。
ちなみに私の地元、つまり今住んでいる場所は岐阜県です。お近くにお住まいの方は何か面白いプロジェクトとかあればぜひ誘ってください。

もちろん、果物の断面図も情報発信していきます!

Twitterもブログもどうぞよろしくお願いします

という訳で、これまでの断面図に関する情報発信のほか、自分の大好きな地元の事やスイーツ、日々の暮らし、畑仕事の事などなど、わたなべまこに関することは全てこのブログで情報発信していこうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。