わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

自作のゆかり

自作のゆかり

赤紫蘇ジュースに続いて、赤紫蘇大量消費レシピ第2弾です。
今回はふりかけの「ゆかり」を作ってみたいと思います。まずは畑から赤紫蘇を摘んできます。

自作のゆかり

水洗いをして簡単に水気をふき取り、枝から葉を外します。

自作のゆかり

数日間、ザルの上などにおいて赤紫蘇の葉を乾燥させます。
最近は雨が続いていたので試しに作ってみたけど葉にカビが生えてしまってダメになりました。なので、晴れた日に作るといいと思います。

自作のゆかり

ある程度、赤紫蘇の葉が乾燥したら、仕上げにフライパンで乾煎りするか、電子レンジでチンしてください。火事に注意。
そうすると、完全に葉がカラカラに乾くので、手もみで細かく砕いてください。その赤紫蘇の葉に、好みの分量の塩と少々の砂糖を混ぜて完成です。

乾かすだけなので簡単だったけれど、これは裏赤紫蘇なので、市販品のようなゆかりの色を出す事は出来ませんでした。あと、風味はちょっと緑茶っぽいというか、何かお茶のような香ばしさを感じたかな。
よかったら作ってみてくださーい!