わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

裏赤紫蘇を収穫しました

裏赤紫蘇を収穫しました

ほったらかし栽培中の裏赤紫蘇。
こぼれた種を放置していたらこのありさまです。間引きもしてないので、密集しているけれども大きさはそれほどでもありません。

裏赤紫蘇を収穫しました

でも、その中でも大きめサイズの裏赤紫蘇はそろそろ収穫できるかな、と思ったので試しに何枚か収穫してみる事にしました。

裏赤紫蘇を収穫しました

裏赤紫蘇については私のこのブログの中で検索して貰えば関連記事が出てくると思うのですが、簡単に言うとその名の通り、葉の裏だけが赤い紫蘇のことです。

裏赤紫蘇を収穫しました

父の畑仲間の方に貰った大根を塩もみ。

裏赤紫蘇を収穫しました

そこに収穫したばかりの裏赤紫蘇。

裏赤紫蘇を収穫しました

刻んで一緒に袋に詰めて冷蔵庫に寝かせるだけで簡単な漬物のできあがりです。

裏赤紫蘇を収穫しました

誤算だったのは思ってたよりも赤色がつかなかったこと(笑)。
梅干しと同じ要領で作ればよかったのかなあ。ちょっと研究してみようっと。

味は普通に美味しかったです。紫蘇の爽やかな風味が大根にうつってました!