わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

あやめが咲くまで

あやめが咲くまで

4月24日のあやめさん。
4月頭頃は先がとんがっている葉がニョキニョキ生えている程度で、花のつぼみは全く目立たなかったのですが、4月中旬頃を過ぎると少しずつ葉の隙間から膨らみが見えるようになってきました。

あやめが咲くまで

ずっと、この花が菖蒲(花菖蒲)なのかアヤメなのかカキツバタなのかわからなかったのですが、画像検索をしてみてアヤメだと判明。ただ、花菖蒲でもアヤメでも呼び方はどちらでもよいんだそうです。

あやめが咲くまで

4月27日のあやめさん。
蕾がだんだん、ふっくらとしてきました。

あやめが咲くまで

5月7日のあやめさん。
1本の茎にいくつもの蕾をつけているのですが、ジックリ観察してみるとどうも上から順番に花を咲かせているようです。なので、一番上の蕾が一番大きい。

あやめが咲くまで

一番乗りで咲いたあやめさんです。
蕾の時はもう少し濃い紫色をしていたのに、実際、咲いてみると赤紫色をしていますね。アヤメの見分け方は、前方にたらんと垂れ下がっている2枚の花弁が少し丸みを帯びている事と、その花びらの付け根あたりに網目模様がある事が特徴なんだそうです。
うちは赤紫色ですが、もっと青色に近いものや白いあやめもありますが、この網目模様は必ずあるので、もし見かけたら観察してみてくださいね。